スプラトゥーン3は面白いか?

結論: 面白い

コワーキングスペースの話 その2

結構都内のコワーキングスペースはお高い〜!のもあって控えていたのですが、やっぱり家だと集中出来ん!と言うわけで再開。

「アイダホのアレ、の今月のPVが100を突破しました」

一体なんだろう…?と思ったらこのサイトで取り上げて頂いたらしい。ありがたや 🙏 blog.hatenablog.com

GW (2022) のお出かけ - 関西

年のはじめに書いた通りと言うか、元々は秋くらいで考えていた、関西方面へのお出かけを行いました。

暖かくなったので久々に東京から出た話

あとこんな感じでした pic.twitter.com/eaQicOJriG — ガラマミラ子 (@aidaho__3) 2022年4月25日 昨今気温が安定していない日々が続いていますが、最近ようやっと気温が安定したのが過ごしやすい日々が続いております。 外に上着を着せずとも出掛けられる日も…

noshを始めたお話

nosh.jp (上記URLで双方に3000円クーポンが付くので、もしご利用の際は上記URLから登録して頂けると幸いです!) noshを始めた理由 さて、蔓延防止措置も解除され、暫く経ちましたがいかがお過ごしでしょう。自分はと言えば、こと食生活については、牛丼等が…

Githubで「Mermaid」なる記法で図が書けるようになったらしい

たまに技術者らしいことを…。

近場の銭湯に通い始めた話

ここ数日、東京でも寒い日が続き「温泉にでも入りてぇ」と言う気分になります。かと言って、旅行に行くのもちょっとなぁ…と言う昨今。東京近郊で、温泉などを探してみたりはしていました。

仮想機械(VM)の作り方

こんにちは。趣味でVMを作っている者です(挨拶)。

コワーキングスペースに通い始めた(一時的?)

ここ数日(ブランクあり)ほど 、コワーキングスペースで作業したりしなかったりをしています。

今年の目標っぽいもの (2022)

冬季 (1-2月) ここ数日、今年の冬は例年と比べれば寒い気がする。ので、余り家からは出たくないし、無理して出かけなくても良いかなと言う気がする。「雪を見たい」と言う気持ちも、意図せず都内で達成してしまった…。 東京かよ。。 pic.twitter.com/gNpjvtw…

初詣と年末年始の過ごし方

I'm at 川崎大師 in 川崎市, 神奈川県 https://t.co/wVKkX3zYpP pic.twitter.com/Pt7azlkBAD — ガラマミラ子 (@aidaho__3) 2022年1月3日 今年の初詣は川崎大師に行ってきた。今年「の」と言うよりは今年「も」なんだけど。(実家が川崎なので。明治神宮とか成…

GeoGuessr マイ攻略

GeoGuessrとは GeoGuessr は、Google Street View で適当な所に飛ばされ「そこがどこでしょうか」を当てるゲーム。 特定厨じゃないし無理だよw って思うけど、実際やってみると意外となんとかなる。 以下いろいろと書いてしまうので、未プレイの人はまずは…

サーキュレーター扇風機で快適に

前回書いた通り、ロフト付きの物件な訳ですが、ロフトは上部に熱気が溜まるため暑いと言う問題があります。 冬場は熱気が溜まってくれるので快適なようですが、夏場は地獄のような暑さになってしまいます。 クーラーをかけても、冷気は下に溜まってしまう物…

転居先について

1週間ほど前に引っ越しました。まだ部屋は片付いておりませんが…。

Takao山に登ってみた

天気の良かった日曜日。都会の汚い空気がいやになり、綺麗な空気を吸いたくて西東京の方面へと向かう。調布、府中と行くにつれ空の色がどんどん澄んでいき、本当に東京の空気って汚いんだなぁ。と思う。 そのまま京王線に揺られ、行ったことの無かった高尾山…

Vivy -Fluorite Eye's Song-

最近アニメをリアタイでは、殆ど見なくなったしTLでもアニメを見ている人は殆ど居ない印象。(みんなソシャゲのツイートばかり)

オブジェクト指向の説明としての「犬猫」の何が問題か

Twitter上でたまに(割と?)交わされる議論っぽくて調べてみた togetter.com オブジェクト指向の説明として「犬猫」が用いられる事は割とある、と言うか大半がそうであり、よく使われる事例である気がする。しかしこれが初心者への説明としては不適切なので…

アトモフの話

僕が買った訳じゃないんですが、職場(フルリモートじゃなく気分転換を兼ねて週2で行っている)にアトモフが導入されたのでその感想みたいなものを。

HDR表示 (iPhone 12)がすげぇ!と言う話

前回、新しい 有機ELディスプレイの問題点 ばかりを上げてしまいましたが、良いところもありました!と言うご紹介を。

iPhone 12 Pro maxを買った

これまで iPhone7 を使っていました。実に5年前の製品です!

朝モス / 片道20分で健康を取り戻せ!

通勤のために毎日どれだけ歩いていたか…って知ってる? 通勤の為に歩く距離は、勿論人によって(家から駅まで、駅から会社までの距離で)変わってくると思いますが、例えば僕の場合は以下の通りでした。 家から最寄り駅まで:10分 駅から会社まで:10分 片道…

Oxygen Not Included (通称ONI) の始め方 - Day: 0

Oxygen Not Included とは store.steampowered.com Oxygen not included は所謂サウンドボックス型のゲーム。 外見はTerrariaのような、2Dの横から見た断面形。探索済みの部分は明るくなり地形が見える感じ。 Terrariaは地上からのスタートだけど、ONIは地中…

ニール・ブロムカンプ監督 3部作

映画と言えばSF映画くらいしか見なくて、映画なんてジャンルは 邦画 恋愛物 伝記物 くらいしかないと思っているので、あ、あとアクション映画と、アニメ映画はあるか。 この中で見るのはアクション、アニメ、SFくらいで。ただ映画館で見るのはアニメ映画くら…

一週間が経ったので振り返ってみるお話 (2021/Week 1)

明けましておめでとうございました (すでに何回か投稿しているので過去形…) 正月も明け、無事に (?) 最初の第一週が経ちましたので、ここらで習慣が失われないうちに振り返りをしてみたいと思います。

簡単な日記をつけ始めたお話

昨今の Blog は「日記」ではない 昨今、note のようなサービスが誕生し、人々はそれら外部サイトで記事を執筆し、それを Twitter 等のSNSでリンクを貼ると言うスタイルを見かけます。 Twitter のような SNS は「Microblog」とも呼ばれ、長文投稿には適してい…

今年やったことやらなかったこと (2020)

リモートワークが始まった 今年は某ウィルス(別に伏せる必要性もないが)のせいで振り回された年でございましたが、一番大きな変化はなんと言ってもこれでしょう。

コロナに関係なく移住を考えているお話

昨今「移住ブーム」の流れは、世間的もかなり来ていますが、それはコロナよりも遥か昔からの話ではあります(とは言ってもここ数年くらいですが)。 元々考えてはいた事ではあり、コロナ禍で一気に加速。仕事もリモートとなってしまい。都会に住む必然性は無…

Apple M1は何がすごいのか考えてみた

Apple M1について Apple M1は、Appleが2020年11月10に発表したSoCで、結構発表時には激震が走った感もありますが、それだけの事もあって品薄感もあり、購入はしたもののまだ届いていない人も多いと思います(と言うか僕です) さて、僕自身まだ届いていない…

家に閉じ籠っても気持ちが塞ぐので、出掛けてみて良かったスポット (1 / 伊豆熱川)

伊豆熱川 伊豆熱川は、伊豆半島の中部東側にある、伊豆半島の温泉地のうちの一つです。 熱川バナナワニ園 なぜ、バナナ、ワニ・・・そう思うかも知れません。これは恐らくですが、温泉による熱で熱帯の植物や動物を飼育していると言うことだと思います。 ち…