2023年総括

なるべく振り返るようにしている。1年はあっと言うまで、こうやって振り返らないと川の流れのように日々が過ぎ去ってしまう。

いわきに行って来た。

「いわき」とはどこなのか?と言うと、茨城県の少し上。福島県南部。海側の地域である。この辺りは「浜通り」とも呼ばれる。 新幹線や東北自動車道が通っており、県庁所在地である「福島市」や郡山があるのが「中通り」。その西側にあるのが「会津」で、太平…

大阪

ネットの古い仲間と大阪へ ユニバきた(? pic.twitter.com/7XTLIjqpMg — タンボホ (公式) (@aidaho__3) 2023年10月9日 ほんとはユニバに行くとのが集まりのきっかけ?だったけど、最終的には入り口だけとなった。と言うか写真も、ユニバ駅乗り換えだったので…

物質文明とデータ文明

僕らの子供の頃は、比較的まだ「物が全て」の時代だった。

東京の夏

今年は結構お金を使ってしまった。 myun2-nw.hatenablog.com 旅行と言うのは何だかんだでお金が掛かる。以降、だんだんグレードダウンはしていってはみたんだけれど(笑)それでも最低限の宿泊、交通費で結構な金額になってしまうものだ。(流石に高速バスは…

Vtuberを「推し」て結構経った

元々はキズナアイとかはちょいちょい見ていて、しかし2022年頭頃に実質休止となってしまった。

ホムヒカのAmiiboをゲットした

My New (Fi)gure pic.twitter.com/b2jYnbBNAh — タンボホ (公式) (@aidaho__3) 2023年7月23日 昨年末に買ったホムヒカのAmiiboがやっと届いた

「鳥貴族」になった

Twitter課金勢のこと、鳥貴族って呼ぶのか… — まなめ (@maname) 2023年7月2日 嘘か誠か。Twitter課金勢の事を「鳥貴族」と言うらしい。言い得て妙、まぁ俗語なので、誠もないか。

安い博多ラーメンにハマった

最近は安い博多ラーメンチェーンばかり食べている。 写真は博多風龍。東京のラーメンチェーンなので、本場の味ではないかも知れないが・・・

軽井沢を覗き見

今年のGWは軽めに過ごす。

原子力発電所(の展示)を見てきた

先週の春分の日の前の日。一日お休みを頂いて4連休にし、東海地方(静岡)の方に遊びに行ってみた。

マス釣り体験と桜🌸

だいぶ春の陽気がやってきた今日この頃。折角なのでどこかにお出かけをと思い、秋川渓谷にてマス釣り体験をしてきた。

雪国体験してきた

2/23から2/26に掛けて。2/24はお休みを頂いて、東北の方に行ってきました。

CHEFBOXを始めた

以前、在宅飯としてnoshを紹介したが、今回新たにCHEFBOXの方を始めてみた。 理由としては、少しnoshの味に飽きてきた所もあり、他のフードデリバリーサービスをお試ししたくなってみた気持ちが大きい。

ポケモンカードを始めた

唐突にポケカやりたくなってきたな — ガラマミラ子 (@aidaho__3) 2023年1月21日 ポケモンSVやったから「なんかこのポケモン知らんしw」ってのがだいぶ減ったのもあるかも。 — ガラマミラ子 (@aidaho__3) 2023年1月21日

現代アートに触れた

たまには、博物館か美術館などに行ってみようかと思い、東京国立近代美術館に行ってみた。 I'm at 東京国立近代美術館 - @momat60th in 千代田区, 東京都 https://t.co/nonGNSiNo3 pic.twitter.com/5XBuIMT04u — ガラマミラ子 (@aidaho__3) 2023年1月21日

TweetDeckにした。

長年、夜フクロウを愛用していたのだが、先週から使えなくなっており、他のサードパーティのTwitterクライアントでも同様の事象が発生している状態が一週間ほど続いていた。 www.itmedia.co.jp そしてついに今日、公式発表でTwitterのサードパーティクライア…

石油ファンヒーターを買ってQoLが上がった

電気代が上がった そこまでべらぼうに寒い訳ではないのに、急激に電気代が(数千円と言う単位で)上がった。 どうも「燃料費調整」と言うところの金額が上がったらしく、LNGや石油価格で変動するらしい。 www.tepco.co.jp 5〜3ヶ月前の価格をベースに計算し…

年末年始。

こっちが正門か (@ 大鳥居 in 渋谷区, 東京都) https://t.co/wndmeGvdyp pic.twitter.com/J8NdhNwGPq — ガラマミラ子 (@aidaho__3) 2023年1月1日 今年は人生初の明治神宫へと足を運んでみた。

今年は結構やりたい事ができた。の巻

今年は殆ど行動制限もなく、比較的自由に行動出来ました。

スプラトゥーン3は面白いか?

結論: 面白い

コワーキングスペースの話 その2

結構都内のコワーキングスペースはお高い〜!のもあって控えていたのですが、やっぱり家だと集中出来ん!と言うわけで再開。

「アイダホのアレ、の今月のPVが100を突破しました」

一体なんだろう…?と思ったらこのサイトで取り上げて頂いたらしい。ありがたや 🙏 blog.hatenablog.com

GW (2022) のお出かけ - 関西

年のはじめに書いた通りと言うか、元々は秋くらいで考えていた、関西方面へのお出かけを行いました。

暖かくなったので久々に東京から出た話

あとこんな感じでした pic.twitter.com/eaQicOJriG — ガラマミラ子 (@aidaho__3) 2022年4月25日 昨今気温が安定していない日々が続いていますが、最近ようやっと気温が安定したのが過ごしやすい日々が続いております。 外に上着を着せずとも出掛けられる日も…

noshを始めたお話

nosh.jp

Githubで「Mermaid」なる記法で図が書けるようになったらしい

たまに技術者らしいことを…。

近場の銭湯に通い始めた話

ここ数日、東京でも寒い日が続き「温泉にでも入りてぇ」と言う気分になります。かと言って、旅行に行くのもちょっとなぁ…と言う昨今。東京近郊で、温泉などを探してみたりはしていました。

仮想機械(VM)の作り方

こんにちは。趣味でVMを作っている者です(挨拶)。

コワーキングスペースに通い始めた(一時的?)

ここ数日(ブランクあり)ほど 、コワーキングスペースで作業したりしなかったりをしています。