2020-01-01から1年間の記事一覧

今年やったことやらなかったこと (2020)

リモートワークが始まった 今年は某ウィルス(別に伏せる必要性もないが)のせいで振り回された年でございましたが、一番大きな変化はなんと言ってもこれでしょう。

コロナに関係なく移住を考えているお話

昨今「移住ブーム」の流れは、世間的もかなり来ていますが、それはコロナよりも遥か昔からの話ではあります(とは言ってもここ数年くらいですが)。 元々考えてはいた事ではあり、コロナ禍で一気に加速。仕事もリモートとなってしまい。都会に住む必然性は無…

Apple M1は何がすごいのか考えてみた

Apple M1について Apple M1は、Appleが2020年11月10に発表したSoCで、結構発表時には激震が走った感もありますが、それだけの事もあって品薄感もあり、購入はしたもののまだ届いていない人も多いと思います(と言うか僕です) さて、僕自身まだ届いていない…

家に閉じ籠っても気持ちが塞ぐので、出掛けてみて良かったスポット (1 / 伊豆熱川)

伊豆熱川 伊豆熱川は、伊豆半島の中部東側にある、伊豆半島の温泉地のうちの一つです。 熱川バナナワニ園 なぜ、バナナ、ワニ・・・そう思うかも知れません。これは恐らくですが、温泉による熱で熱帯の植物や動物を飼育していると言うことだと思います。 ち…

shapez.ioが面白いと言うお話

shapez.io store.steampowered.com 僕はSteamで買いました。どうせ安いので(¥520)。正直そこまで期待していなかったのですが、やってみた感想としては1500円くらい払ってもよかったな。という感じ。 曲が良かったので、SoundtrackをiTunesで購入して、多少な…

AirPods Proを買ってだいぶQoLが上がったと言うお話

すでにAirPods Proが発売されて一年程が経って「今更?」と言う話もありますが… 今更です。というのも買おうかどうか考えてる間にこう言う事態になりましたので。 最近は、すっかり以前同様のレベルで外に出掛けるようになりました。世間もすっかり以前同様…

M.2 SSDを調べたら色々と規格がありすぎた話

この数年程DTM(?)もやらないし、250GBのSSDで過ごしてきたのですが、ちょっとゲームでもやろうかなとインストールしようとしてみた所、ディスク容量が足らねぇよ!とのエラーが…。 昨今サイズが大きいのは、高画質グラフィックのオンラインゲームくらいな物…

最近見て面白かったSF系アニメメモ

※リアタイ系ではなく、過去のアニメが多めです。dアニメストアだったりAmazon Prime Videoだったりで見ています。 BEATLESS 男の大歓喜アニメ

今年読む本 (2020)

働き方 完全無双 作者:ひろゆき 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2018/04/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) イーロン・マスク 未来を創る男 作者:アシュリー・バンス 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/09/16 メディア: ペーパーバック

なぜRubyでx86コンパイラを書くのか

最近Rubyでx86アセンブリコンパイルを行うリポジトリをシコシコと書いています。 https://github.com/myun2/portable-binary なぜRubyでx86アセンブリコンパイラを書くのか? 単純な興味本位ではあります。昔同じような事をやろうとしていたけど、その後やめ…