最近見て面白かったSF系アニメメモ

※リアタイ系ではなく、過去のアニメが多めです。dアニメストアだったりAmazon Prime Videoだったりで見ています。

BEATLESS

男の大歓喜アニメ

SF物でありながら、ヒロインの女の子AIが猛烈に甘やかしてくれます。

しかし彼女(ら)は人類を超越した知性の持ち主であり、その笑顔ですら作られた物とも言えます。テーマ自体は陳腐なものかも知れませんが、同じものでも「現代版」と言う感じがしてなかなか深い作品です。まぁそれはさておき男子歓喜な要素しかないので男子諸君は見たほうが良いでしょう。女性からすると「こういうブリっこムカつく」かも知れません…

ダーリン・イン・ザ・フランキス

こちらも割と男子大歓喜アニメ2

基本ロボットアニメですが、制作は TRIGGER (元々グレンラガン等を手掛けていたチームからの独立で、『キルラキル』など)。TRIGGERってどうも、あの独特なパンチの効いた画風に加えて、ひたすらに熱血で明るい作品を作るイメージですが、ダーリン・イン・ザ・フランキスは一点変わって落ち着いた感じのアニメです。「TRIGGER大好き!」な感じで期待してみると拍子抜けする所があるかも知れません。

これもまたボーイ・ミーツ・ガールな要素が強いですが、少し甘酸っぱい感じ。登場キャラクターは恐らく小学校高学年か中学生くらいで「青春」な感じがします

楽園追放 -Expelled from Paradise-

挙げた3作の中では最も未来を描いた作品と言えるかも知れません。人類は人と言う形を捨て、コンピュータの中のデータとして生きています。3D CGアニメなのでこの手の物に慣れていない人は苦手かもしれませんけものフレンズと同じ)

メインヒロインの声優が釘宮理恵なのでくぎゅ病発症必至です。ただ、あからさまなのはそんなに無いので「普通に上手いなぁ」と思います。単なる萌え声声優ではない、ベテラン声優の力を見せつけられます(アルフォンス・エルリック釘宮理恵なんだよなぁ。全然そんな気がしないけれど…)

  

勿論メジャー所も面白いですけど、敢えて余り話題にもならない(話しているのを聞いたことがない)ような作品を挙げてみました。B級アニメと言った所かも知れないですが、その中にも光る作品があるもので面白いものです。