家に閉じ籠っても気持ちが塞ぐので、出掛けてみて良かったスポット (1 / 伊豆熱川)

伊豆熱川

伊豆熱川は、伊豆半島の中部東側にある、伊豆半島の温泉地のうちの一つです。

熱川バナナワニ園

なぜ、バナナ、ワニ・・・そう思うかも知れません。これは恐らくですが、温泉による熱で熱帯の植物や動物を飼育していると言うことだと思います。

ちなみに恐らく同様の理由で、別府にもワニが居ます。

元々この辺りはバブル期に開発された地域だと思われるので、熱海のような大規模マンション型のホテルが多数あります。ただ、熱海ほどメジャーではないので、このご時世と言う理由も少なからずありますが、少なくとも熱海や箱根ほどの混雑はないと思います。”寂れている”と言ってしまえばそれまでなんですが・・・そこまでそういう雰囲気が出ている訳ではなく、割と個人的には「人でそんなにごった返していなくていいな」くらいでした。

話が逸れてしまいましたが、熱川バナナワニ園バナナやワニよりも他の熱帯植物等を見れてかなり良かったです。ホント。そっちを売り物にしたらいいのにと言うくらい。


f:id:myun2-nw:20201018031343j:imagef:id:myun2-nw:20201018031902j:image
f:id:myun2-nw:20201018031953j:image
f:id:myun2-nw:20201018031948j:image
f:id:myun2-nw:20201018031842j:image
f:id:myun2-nw:20201018031938j:image
f:id:myun2-nw:20201018031958j:image

f:id:myun2-nw:20201018031927j:image

f:id:myun2-nw:20201018031857j:image
f:id:myun2-nw:20201018031847j:image
f:id:myun2-nw:20201018031918j:image
f:id:myun2-nw:20201018031907j:image

ちなみに本園ワニ園が一番大したことがなく、本園植物園が山間に作られていて軽く登山かピクニックみたいな感じですが、上記のように色々な植物を見られて結構楽しかったです。分園にはシャトルバスが出ており、レッサーパンダ、フラミンゴ等が見れておすすめです。

温泉

泉質は「ナトリウム塩化物・硫黄塩温泉」だそうで、なんかてんこ盛り!って感じです。翌々日くらいまで体がポカポカしており「天然温泉すげぇな・・・」って思いました(最近はBARTHで、家で軽く炭酸泉を楽しんだりはしていたのですが)。

景色

伊豆熱川は伊豆半島の東側なので、残念ながら綺麗な夕日等は余り見れないかも知れません。恐らく(見れるのかも知れないけど)夕日を見るのであれば、堂ヶ島などが良いと思います。

じゃあ伊豆熱川は楽しめる景色がないのか。そんな事はありません。それは朝日です!!

f:id:myun2-nw:20201018033509j:image

画面右側に見れるのは恐らく伊豆大島ですね。綺麗に笠雲が掛かっているのが印象的でした。

・・・まぁ、これを見れるのは早起きさんか、寝れなくてこの時間まで起きてしまった人の二択でしょうが。(僕は後者でしたが・・・w)

近くには浜辺もあります。そこまで規模が大きな物ではありませんが、恐らく夏には泳ぎに来る人も居るんだろうな。とは思います

近場の観光スポット

近場の観光スポットは城ヶ崎海岸、あとは下田等は色々とあるみたいですが、まだ僕は観光できていませんね(そのうち行ってみたい)。

下田はペリー来航、そして日米和親条約によって開港された二港のうちの一つ(もう一つは函館)ですので、歴史的に見ても趣がある街だと思います。