簡単な日記をつけ始めたお話

昨今の Blog は「日記」ではない

昨今、note のようなサービスが誕生し、人々はそれら外部サイトで記事を執筆し、それを Twitter 等のSNSでリンクを貼ると言うスタイルを見かけます。

Twitter のような SNS は「Microblog」とも呼ばれ、長文投稿には適していないサービスです。(そもそも Twitter においては、1ツイート辺り140文字までと言う制限が存在している)

そのような状況下で、例えば長文を連投するような行為はともすれば嫌われる場合もあり、しかし140文字では収まらないような投稿をしたいケースも存在し、その受け皿としてBlogは広く受け入れられてきました。

さてこのBlog。その昔「Web日記」と呼ばれるものがあり、そのような(知らない人がもしいればと言う説明をすると、note やはてなブログのようなサービスを使わずに、自分でWebサイトを作り、そこにHTML=日記コンテンツをアップロードすると言う物)時代を経験している人間からすると、ほとんどが「日記」ではないように思います。

Blogは「記事」であり、長文での「発信」を行うための媒体として、Blogが使われていると言う印象です。

日常の投稿は「Twitter」に

これはもう"完全に棲み分け"が出来ているとも言えます。日常のカジュアルな話は Twitter で、少し堅苦しいような長文はBlogでと言うスタイルです。これ自体に特に異論を唱えるつもりはありません。

ただ、Blogにはどうも「オフィシャルである」と言う雰囲気が(note のように)強まってきている気がしていて、Blog で日記的な事を書くのはどうも「お門違い」と言う流れが出来てきているのでは?と言う気がしてきています。

なぜ人は(僕は)日記をつけるのか?

そもそも人々は何故日記をつけるのでしょうか?これには広く、色々な意味があるかと思います。

ただ元来日記という物は紙媒体であり、印刷物でもありませんので主に「自分のため」に記録していたように思います。人々の記憶は、これはコンピュータではありませんから、日々失われていくものです。

私自身忘れっぽい方ですので、正直昨日のことですら忘れるケースもあります(何食べたか?とかね。ちょっと考えないと思い出せないみたいな)。ので、記録を残しておきます。今ではそれは Twitter です。

iPhone のメモ帳に記録しても良いかも知れませんが、それでは煩雑であり、後から振り返る時に苦労します(苦労すると思います)。

過去の記録を漁るのに苦労する

今のスタイルは、Twitter に書いておき、Twilog 等で漁ると言う方式です。ただこれは非常にまどろっこしい気も最近はしてきました。

そもそも いつだったか覚えていない ケースもあり、その場合は検索に頼る事になります。ただ、上手くキーワードが出て来ないと苦労します。老人の「アレだよアレ」状態です…。

ノイズが多い

自分で投稿しているものなのでそれを「ノイズ」と言ってしまうとアレですが、正直どうでもいい話も多いです。よって非常に探すのに苦労をしてしまいます。

Twilog で見たとしても今でも一日で100件近くを投稿しており、「ここらへんのいつか…」となると、数日分を開き、ひたすらスクロールして見つける必要があります。

f:id:myun2-nw:20210103040225p:plain

索引のようなものが欲しい

より細かな情報は Twitter に書いてしまうので、索引のような物が欲しいと言う感じです。しかしこれをメモ帳でやるのは、前述のように上手く運用は出来なそうな気がしています。

本当はこの用途として、紙媒体の手帳を考えていました。

僕は割と書籍も(漫画以外は)紙で入手する方で、ぱらぱらとめくって目的のページを探すのが楽だと思っているアナログ人間なので。しかし紙だと日々持ち歩く必要があり、また筆記類もセットで持ち歩く必要があります。

仮に日々持ち歩くとすれば、小型の手帳が想定されますが、しかしそうすると書き込み面積が小さいと言うのがあります。また小型だと書きづらさがあり、エクスペリエンスが悪く途中で飽きそう(面倒くさくなりそう)だなと思っていました。

次に思いつくのはアプリ

ただ僕は PCネイティブ 世代なので、どうも携帯でポチポチするよりは、キーボードで入力したいと思ってしまうのですよね…。

そして…

だったらもう「作ってしまうか!」と言うことで作ってしまいました。

f:id:myun2-nw:20210103043020p:plain

f:id:myun2-nw:20210103043042p:plain

簡単なWebアプリです。求めていたのは「手帳」であったので、

  • 画面に出すのは一週間分
  • 背景は手帳風に「黄色」

にしてみました。白だとどうも身構えてしまう気がしたので。黄色だと少し柔らかみが出て、暖色照明の下で書く感じが出るかなぁと。

ついでに「Schedule」や「Account」と言う欄も追加しました。Scheduleには「予定」を、Accountには「家計簿」をと言った感じです。TwitterやBlogには無い、手帳ならではの良さがあるかなと。

3日坊主にならないように頑張ろう

作ったのは年明けなので、実質昨日・・・くらいですね。

3日坊主にならないように頑張りたいと思っています。

また機会があればソースも公開しても良いかも知れないですね。(別にそもそも公開しても良いんですが、需要あるのか?と言う感じなので今はローカルのみにあります)