朝モス / 片道20分で健康を取り戻せ!

通勤のために毎日どれだけ歩いていたか…って知ってる?

通勤の為に歩く距離は、勿論人によって(家から駅まで、駅から会社までの距離で)変わってくると思いますが、例えば僕の場合は以下の通りでした。

  • 家から最寄り駅まで:10分
  • 駅から会社まで:10分

片道20分。往復にすると実に40分にもなります。結構な運動量ですね!

また、オフィスですと、トイレまでもなかなか距離があったりします。

ずっとデスクに座ってる人なんかも居るのかも知れませんが(腰が悪くなりそう)、僕は結構トイレ含め、自動販売機、気分転換に窓まで行くなどしていましたから、1時間に1度は席を立っていたと思います。多分30分に一回とかそれくらいは立っていたんじゃないかな。なんだかんだで。

また、昼食に関しても、飲食店に向かって10分程度あるく場合もあります。そうなるとそこでも往復20分です。

iPhoneには歩数計がついている

最近知ったのですが、実はApple watchを買わなくともiPhone自体にも歩数計がついているのですね。これによると、コロナ前で一日8000歩前後歩いていたみたいです。

f:id:myun2-nw:20210322223326p:plain

コロナで歩くのが減った!…かと思いきや意外と歩いている件

f:id:myun2-nw:20210322223715p:plain

緊急事態宣言で歩くのが圧倒的に減ったかと思いきや、意外と歩いていました。少ない月でも5000歩くらいです。

家に閉じこもってると気持ちがふさぐと言うのもありますし、買い物がてら歩いていたのかなぁとか思います。

さて、意外と歩いているなって話なんですが、多分、歩いていないと体が運動を求めるんだろうな、って思います。例えば休日にぶらりどっかに行くとかです。平日中動けない部分は多分そこで稼いでいたんだろうかなと思います。

それはそれでアリなんですが、土日に歩き溜めするよりも平日にちゃんと歩いたほうが良いのでは?と思ったのが最近。

モス活のススメ

そこでモスなのですが、片道20分、往復40分を稼げる訳です。モス自体健康的(と思っている)ので、一石二鳥!

一応は家から10分の所にもモスはあるのですが、こちらの店の方が美味しい気がしていてわざわざこちらまで来ています。こちらと言うのはモスバーガー大崎店です。

www.mos.jp

こちら、同じオフィスビル内にモスバーガー本社が入っているので、日本一美味しいのでは?と勝手に思っています。思い込みかも知れません。これまでそんなにモスには来ていなかったので…。

なかでも朝モスが美味しいなと思っています。

www.mos.jp

500円(いわゆるワンコイン)前後の値段で簡単な朝食、そのうえコーヒーが付いてくると言うかなりリーズナブルっぷり。

コーヒーも、バーガー自体も美味しい気がしています。朝一番だからかも知れません。レタスがシャキシャキです。

朝20分歩いて程よく小腹が空いた所でモス…余計に美味しく感じるのでは?とも思えます。

小腹を満たし、コーヒーで一服したらまた帰りの20分を頑張れる訳です。完璧では?

目標1万歩/日を考えていたけど、なかなか道のりは厳しそう…

当初は、いわゆる健康指標目標値の1万歩を考えていましたが、なかなか厳しいですね…。

ただ、8000歩程歩くと程よく満足感があり、過去の平均値から見てもあながちこのくらいが自分の身体としてはベストなのかも知れません。

基本朝食は取らない人間なので、朝モスはたまにと言う感じですが、昼食もしくは夕食等で行ったりしています。やはり一日40分くらい歩くと調子が良い気がします。人間身体は動かしたほうがいいですね。

食事もこれまでマクドナルドか牛丼みたいな感じだったので、それよりはちょっとは健康的なのでは、とは思っています(同じ外食じゃん!と言われるかも知れませんが)。

ひとまずはこの健康?を続けられるだけ続けていきたいなと思っています。