HDR表示 (iPhone 12)がすげぇ!と言う話

前回、新しい 有機ELディスプレイの問題点 ばかりを上げてしまいましたが、良いところもありました!と言うご紹介を。

HDR表示が美しい

実際の所、普通に使っている (Twitterとか、普通のゲームも今の所そうっぽいと思う) だけでは、有機ELディスプレイの恩恵を感じる事は殆どありません。

別にこれは有機ELに限った話ではないのですが、iPhone X以降ではHDR表示に対応しています。

2つの写真を合成したHDR合成、…なんてのもありますが、それとは別の話で。

有機ELでは、バックライト式の液晶では実現が困難であった「本当の黒」が表示可能となった事により、HDR表示がなんと携帯端末レベルで可能になっています!(TVとかではありましたが)

ただこれはそれ専用の映像でないとそうはならないようで、現状だと例えばYouTubeで「4K HDR」等で検索すると、HDR対応した動画を閲覧する事が出来ます。

有機ELテレビはなかなか高かったりするので、庶民には手が届かなかったりしますが、iPhoneなら・・・!となりますよね。まぁiPhone高いんですけど。

この小型な端末で、めちゃくちゃ高いテレビのようなビビットな色を楽しめるのはすごいなぁ。と思いました。

ただ、いかんせん対応コンテンツが少ない(知っている限りでは)。手持ちのゲームでは、どうもHDR表示しているかのようなビビットな色合いを感じなかったので、対応してなさそうだなぁ。と思いました。

PCゲームだと、HDR表示に対応したゲームもあり、またHDRディスプレイがあればそう言ったコンテンツを楽しめるようですが、こちらも、そのためにHDRディスプレイを買うかどうかと言えば悩む所ではあります(綺麗なグラフィックのゲームをやっていて、HDRに対応しているのであれば、全然買う価値はあるかと思います)。

折角 iPhone 側が対応しているのに、一部のそれ専用の動画でしか楽しめないのはちょっと勿体ないなぁと言う気がしますので、今後HDR対応のモバイルゲームが出てくると面白いかなぁ、等と思っています。