アトモフの話

僕が買った訳じゃないんですが、職場(フルリモートじゃなく気分転換を兼ねて週2で行っている)にアトモフが導入されたのでその感想みたいなものを。

窓の代わりにはならないが、フォトフレーム的使い方としてはアリ。

窓感はちょっと微妙な気がするんですが(有機EL液晶とかだと、HDR表示できるので結構リアリティは増しそうな気がする。ただその分値段もお高くなってしまうが・・・)、デジタルフォトフレームとしては全然アリ。

そもそも表示コンテンツが、アトモフ社から提供される物なのですが、(Youtubeや自分が持っているコンテンツを表示できるかどうかは分かっていない)余り窓感がない…?ような物が意外と多いんですよね。

そもそもアングル的に「窓から見た景色」じゃないし、普通に風景を録画して流してるだけって感じ。

atmoph.com

「窓」って言うにはおかしい景色やアングルの物がかなり多いですね。

なのでホントデジタルフォトフレームって感じです。

自分でディスプレイを並べれば良いんじゃね問題

アトモフのお値段は1枚辺り5万円程。3枚買うと15万円にもなります。(よく買ったなー、って感じw)

サイズは 638mm x 372mm なので30インチ程度のサイズですかね。思ってたよりは意外と大きい。(24インチくらいのイメージだった)

解像度は Full-HD (1920×1080) なので意外と粗い感じもしますが、遠目で見ればさほど気にならないレベルです(ちなみに 4K モデルもあるらしい。無茶苦茶お高いけど https://atmoph.com/ja/products/up)

27インチモニタで代用するとして、1枚辺り2万円程度で転がっています。3枚合わせれば9万円程も浮きますね。

ただ、自前でやる場合、まずは別途PCが必要になりますが…。

メインPCに繋ぐとなると、3ポート分の確保が必要になりますし、なかなか重たくなりそうではあります。そうなると専用のPCか…となりますが、それだけで費用が掛かってしまいますね。

またディスプレイをどう壁に取り付けるか、問題も。

アトモフは壁掛けフック物が付属してきますが、普通のディスプレイにはそんなものはありませんので、ディスプレイアームでやるのかどうするのか。となります。ディスプレイアームだとちょっとダサさが出てきてしまうかも知れませんが…。(アトモフはそこらへん上手く出来ているなと言う感じ)

意外と諸々の問題があり、自分でやろうとすると面倒くせぇとなってしまうんですよね。まぁ、あとは5万 or 10万 or 15万出せるかという話になってきてしまいますが…。

表示コンテンツの話

表示コンテンツはなんと別売りでサブスクリプションが980円となっております。15万出せた方なら980円/月など誤差でしょう。多分

先程の用に、コンテンツとしては余り窓感が無い物が多く「ホントただの風景」って感じなのですが、世界各地の景色とか、ちょっと変わった風景等が多めな感じです。

中には「暖炉」と言った物もあり、これはなかなかエモいですね。意外と暖炉感があり、部屋を暗くすれば雰囲気もアップ?

他には「水族館の水槽」等と言った物もあります。こうやってランダムに表示していって「漁る」楽しみがあるので、980円分くらいの価値はまぁまぁあるんじゃないかなぁとは思っています(こういう所でちゃんと金を取っているからコンテンツが充実している訳で、無料で頑張ろうとするとショボいコンテンツしか用意出来なそう。と言うのはサービス提供者に立った視点か)。

ガジェット表示でイイかんじに /「石油王」が買うには全然アリ

ちなみに勿論?映像だけではなく、時計、天気・気温等も表示できます。時計代わりにぱっと見れるのはまぁ良いですね。家に時計がなかったりするので

ただやっぱり15万はなかなか個人で買うには高い所。「家具」として考えるクラスのお値段ではあります。

諸々を加味すると、「まぁその分くらいの価値はある」かなーと言う気はしますね。正直個人で15万はお高いですが。5万円で一枚買うくらいは、もしかしたらアリかも知れません…