Vivy -Fluorite Eye's Song-

最近アニメをリアタイでは、殆ど見なくなったしTLでもアニメを見ている人は殆ど居ない印象。(みんなソシャゲのツイートばかり)

そんな中でも1シーズンに1作くらい、「注目していなかったが面白いアニメ」があって、今期の場合は「Vivy -Fluorite Eye's Song-」がソレ。

内容は「人工知能」って言う、昨今では陳腐なテーマだけど…それはともかく全体的に作りが丁寧だし、お話もしっかりしていて飽きずに突っ走って見れる感じです。

主人公は無骨なAI少女って感じだけど、それはそれで「AIらしさ」があってリアルで良いかなと思います。「名ばかりAI」で人間と遜色ないのはどうもファンタジーじみてしまいます。

話ごとに出てくるサブキャラクターが居るのですが、これもしっかり作られていて「取り敢えず数だけ揃えた」みたいになっていないのがいい感じ。

1クール物なのでかなり話がハイテンポで進んで勿体ない感は否めないのですが…。まぁこれは大人の都合もあるので仕方ない感じ。ただ、それによって「駆け足気味」に感じる事はなく、丁度いい感じで「小気味よく」進んでいきます。

テーマとしてはかなり陳腐だけどそれを感じさせないストーリー。会話の旨さもそうですが、戦闘シーンが魅力的なのでそこも見て頂けたらなと思います。結構ここまでちゃんとしたアクションシーンを描いてる作品ってなかなか無いんじゃないかなー。「戦闘がメインのアニメ」って訳じゃないのに、そこをしっかりやっているってのはなかなか好印象でした。

OPとして使われているテーマ「Sing My Pleasure」もかなり良くて、SFの世界観ともマッチしている印象。話の中でもフレーズが登場して良かったです。(途中で出てくる戦闘バージョン もかなり良い)

とまぁそんな、「Vivy -Fluorite Eye's Song-」ですが、明日土曜日が最終話とのこと。ちょっと勿体ないなーと言う気がしますが、致し方なし。まぁオチはベタかも知れませんが…楽しみに待っております。