GW (2022) のお出かけ - 関西

年のはじめに書いた通りと言うか、元々は秋くらいで考えていた、関西方面へのお出かけを行いました。

久々に高速バスに乗った

さて、車もバイクも持っていないので、足はもっぱら鉄道です。もしくは飛行機ですが、名古屋、関西くらいであれば圧倒的に新幹線が便利でしょう。

とは言え新幹線でさーっと行って、さーっと帰ってくるのも味気ないなぁと思い。久々に夜行バスを使ってみました。

まぁ夜行バスって大概寝れないんですけどね…と思ったら、寝てしまったのです。それ自体は良いことなのではと思われるかも知れませんが、あの狭い座席です。どうも変な寝方をしてしまい、右肩背中にかけて寝違えた状態になってしまいました。アイタタタ…(笑)

まずは大阪で朝食を

結構本格的に寝違えてしまったのは予想外で、これじゃあ荷物を持って歩くのは無理ゲーなので、手荷物一切をコインロッカーにぶち込みいざ朝食へ。

特にプランは無かったのですが、急に海鮮系を食べたくなって、海鮮丼屋を探しました。

時刻はまだAM 8:00…この時間でも営業している所は…と探してみた所…。さすがインターネットの力。直前でも難なく見つけることが出来ました。

tabelog.com

こちらのお店が朝 5:00 から営業しているとの事。早い!木津卸売市場内部にあり、漁業関係者向けに営業しているみたいですね。13時には店を閉める模様。(漁師のおっちゃん達と思われる人々が飲んでいました)

シャケって季節外れだよな…wとは思いつつ食べたいものを注文しました。海鮮盛り合わせが恐らく一番オススメだとは思います。勿論この「サーモンうにいくら丼」も美味しかったですよ。(これで1700円くらいだったかな。十分やすい)

久々に京都で「金銀」を。

さて、腹も満たした所で京都へと向かいました。あれ大阪観光は…?と思いますが、この時間から道頓堀でたこ焼きでも食べようにも、食べたばかりだし、たこ焼き屋もまだ開いてなさそうだし、と言う感じでした。

京都へは堺筋線を経由し、淡路で阪急京都線へと乗り換え(同ホーム)。西院駅で降りてそこからはバスです。GW中なので新大阪や京都駅と言った、新幹線のある鉄道駅は避けたい思いがありました(混雑しそうなので)。

なんともビカビカした「嘘くさい」感じの金ピカですが、SNSには映えますねw

どちらかと言えば、庭園が整備されていて非常に綺麗だなと思いました。京都で一番の観光スポットですし、財力にゆとりがあるのでしょうな…。

銀閣寺へはまたバスにて向かいました。京都って結構路線が複数入り組んではいますが、観光地へのアクセスは余りない感じなのですよね…。

銀閣寺は結構寂々…哲学の道のほうが…

有名な話ではありますが、銀閣寺って別に銀色という訳でもないし、普通の2階建てのお堂といった感じなんですよね…

庭園も金閣寺と比べると少し見劣りするような気がしてしまいました。やはり金閣寺のほうが人気(観光収入源が多い)なのかも知れません…。

その前の哲学の道は、桜は終わってしまっているものの新緑が美しい感じでした。

個人的にはこちらのほうが楽しめたかなと思います。

清水寺」は諦め、宿へと…

さてさて哲学の道なのですが、結構距離がある。

全長1.5kmあるそうで、最後まで行ってみようとしたら20〜30分程度歩く羽目になってしまいました。結構歩いたので、清水寺もそこからすぐかなと思いきや、そこから更に4km程度歩くかバスを経由するかしないといけない感じでした。

一先ずバスで向かってみるものの、道路は大渋滞。また八坂神社にはすごい人だかりといった感じでした。

清水寺には何回か行ってるしな」と言うわけで、疲れていた事もあり宿へと帰ることにしました。

(続く)