石油ファンヒーターを買ってQoLが上がった

電気代が上がった🔋

そこまでべらぼうに寒い訳ではないのに、急激に電気代が(数千円と言う単位で)上がった。

どうも「燃料費調整」と言うところの金額が上がったらしく、LNGや石油価格で変動するらしい。

www.tepco.co.jp

5〜3ヶ月前の価格をベースに計算しているらしく、確かにその時期の価格は過去最高に高い…

pps-net.org

2月分に関しては、多少この「燃料費調整」が下がるものの、微々たるもので、これまでより寒ければ同じような金額になってしまう恐れがある。

www.tepco.co.jp

石油ファンヒーターを購入

電気代は燃料費調整やら、第三段階が高いのやらあるので極力節約したい。

で、目を付けたのが石油ファンヒーター。灯油価格も以前より高くなっているものの、LNG価格ほどでないのかな?と言うことで。

https://www.stat.go.jp/data/kouri/doukou/pdf/3701_13.pdf

燃料価格もさることながら、石油ファンヒーターは直接石油を燃やしていることもあって、とにかく温かい。特にほぼ1日外に出掛けている時なんかは、帰ってきた瞬間むちゃくちゃ寒いもので、エアコンだと部屋が温まるまでなかなか時間が掛かる。その点、石油ファンヒーターはすぐに部屋があったまってくれて、経済的な面以外でもメリットがある。

www.amazon.co.jp

ちなみに買ったのはDainichiの一番安い奴だが、これでもエアコンと比べたらだいぶパワーがあって必要十分かなと感じた。

加湿効果もあるし、色々とお得

エアコンは、最大パワーで一晩かけていると、空気が乾燥してしまい、口の中がカラッカラになる。その点石油ファンヒーターは加湿効果があって(寝る時には止めるけど、それまでに十分に部屋があったまる)、朝喉がカラカラになる事もなくなった。

ちなみに灯油の値段は近くのガソリンスタンドで1L120円。手でポリタンクを持ち運んでいるので、せいぜい5Lが限界だが、これで600円。それで数日は持つんだからだいぶお得なのでは?とは思う。(ファンヒーター購入費は加味していないけど、まぁいずれ回収出来るだろうというレベル)

完全に石油ファンヒーターのみだと、部分的に部屋が暑くなりすぎるのでエアコンを併用、日次や時間ごとベースで見た電力消費量が半分以下になっているので、上手くいけば第三段階料金を回避出来るかな・・・?と言うレベル。

そうなればだいぶ良心的な電気代にはなるだろうし、良い事ずくめだなぁと感じた。