原子力発電所(の展示)を見てきた

先週の春分の日の前の日。一日お休みを頂いて4連休にし、東海地方(静岡)の方に遊びに行ってみた。

のどかな田舎町

ついたのは静岡県牧之原市須々木と言う場所。周りには何もない。あるのは海岸線だけ。関東だと三崎口辺りが近い雰囲気だなと思った。

夜には星を見ることも出来る。🌟

iPhoneでもこれだけ撮影出来るんだからいい時代だ〜

浜岡原子力発電所

近くには原子力発電所がある。何も調べず、のどかな田舎町を堪能しにいった訳だが、3泊4日なのではっきり言ってやる事もない。と言う訳で見てきた。牧之原市須々木からはバスで20〜30分くらい。ちなみにバスは2時間に1本しかない。田舎厳しい〜〜(みんな車移動だから乗車数も数人レベル。ほぼ赤字だとは思った)

中には恐らく実物大と思われる、圧力容器の展示物がある。建屋のコンクリ等もほぼ実物レベルの物が再現してあるようで、実質原子力発電所内部を見学しているようなものだ。他にも燃料集合体やペレットのほぼ実物と同等と思われる模型もあり、発電所が直々に展示場を作っているだけあってレベルが高いなと感じた。

入館料は無料である。税金で建てておいて無料かよって話ではあるが、そもそも原発自体も税金なので、その費用からしたら誤差なのかも知れない。

漁港があるので魚も食べる🐟

浜岡原子力発電所は、静岡県御前崎市御前崎=「おまえざき」と読む)にあるのだが、御前崎市には崎と付くだけに岬があり、漁港がある。🐟

御前崎港はカツオとシラスが有名らしい。

時期的にはカツオもしらすも旬ではないが・・・そこそこ美味しかった。本当はちゃんとした寿司屋のような店もあったが、祝日の昼時で生憎の満席に加え行列。フードコートっぽい店にはなってしまったが、味を堪能するには十分かと。

後は灯台と茶畑を。

港なので灯台があり、エレベーターもない狭い螺旋階段ではあるが、登ることが出来、稼働していない昼の間はライトの部分、展望台の見学が出来る。

静岡といえばお茶が有名ではあるが、帰りがけに広大な茶畑も見ることが出来た。

メチャクチャ広大な茶畑…

何も決めずに行った3泊4日の田舎旅ではあったが、たまにはこう言うのも良いものである。

静岡駅。名古屋駅かと思ったくらいに広いし綺麗