2023年総括

なるべく振り返るようにしている。1年はあっと言うまで、こうやって振り返らないと川の流れのように日々が過ぎ去ってしまう。

旅行先

当たりがやっぱり印象的である。都会に住んでいると田舎の風景が落ち着く。父親の実家が山形の田舎だったし、やっぱああ言う原風景が落ち着くんだと思う。

ゲーム

ゲームをだいぶやった。土日は基本暇である。去年当たりまでは週末はゲーセンに行ったりしていたが、それも飽きてきた(ゲーセンでは主にTGMをやっている)。

今年はスマブラSPをメインでやった。スマブラSPはもうかれこれ2018年発売なので「今更…」と言う感じではあるが、オンラインが辛くてやめてしまっていた。

が、去年暮れにスプラトゥーン3を買い、基本対人モードしかないようなもの(ストーリーモードはあるが)なので、対人にだいぶ慣れてきた。逆VIPから始まり、ようやく600万前後の世界戦闘力にはなった。

Vtuber

ゲームと同じくらいか、ゲームの次くらいに時間を投資したのはVtuberである。スパチャも投げなければ無料で楽しめるのがVtuberの良い所。

いい暇つぶしコンテンツになったと思う。気に入ればスパチャもいいけど…グッズとか買っても良いのヨ。

今年は1セットだけ買ってみた。推し活デビューってやつかな?

その他

外でのお酒とかは控えてみた。その分、家で缶チューハイ片手にVtuberでも見れば良いのである(先の話に繋がる)。

嗜好品として、代わり「ちょっと良いコーヒー」を買うことは増えたかも知れない。それでも夜の飲み代に比べたら全然安いものである。

来年以降については今のところまだ未定。

まだ振り返るには早いって話はあるけれど、12月は忘年会だったり飲みの予定が入れられていてバタバタしてしまう。少し時間に余裕のある今のうちがベストなタイミングかな?と判断した。