ニール・ブロムカンプ監督 3部作

映画と言えばSF映画くらいしか見なくて、映画なんてジャンルは

  • 邦画
  • 恋愛物
  • 伝記物

くらいしかないと思っているので、あ、あとアクション映画と、アニメ映画はあるか。

この中で見るのはアクション、アニメ、SFくらいで。ただ映画館で見るのはアニメ映画くらいかな。これはTwitter等のSNSにいち早く情報が流れてくるので早く見ないと(ネタバレされる前に)って感じです。

で、アクション映画は金曜ロードショーでやっているのでそこで見れば良くって、後はSF映画なんですが、最近は金曜ロードショーでも流れてこないですね(数字が取れないのかな…w)

Amazon Prime Video にはSF映画が豊富で、中でも旧作が多いので、マジで暇になった時に漁っています。

意外とSF映画ってみんな見ないのかな?メジャー所はマトリックスくらいしか思い浮かばない気がする。なのでそれ以外で。

ニール・ブロムカンプ監督シリーズ

ざっくりまとめました。…大体同じような世界観の物が多いのでw

意外と少ないな。…もっとあるような気がしていた。Wikipediaを見ると「スコーピオン」なる映画があるようですが、こっちは知らないですね…。第9地区以降の世代です。

第9地区

個人的には代表作だと思っています。

世界設定をもはやネタバレ覚悟で書いてしまいますが(正直知らないでみると「ポカン」としてしまうので)、宇宙人(と言うよりはエイリアン)が地球にやってきた、ものの侵略されるような事はなく、のほほ~んと暮らしております。

と言っても人間との交流はほぼ無くリアルにそういう事が起こったらどうなるかと言うことを、冒頭からドキュメンタリー風でまるで本当にあったかのようなリアリティ感で視聴者を惹きつけます。

あんまり細かく書くとアレなのでここまで。気になったら実際に見てみてください。

チャッピー

本当はチャッピーの方が最新作ですが、敢えてこの順番にしました。箸休め。 (と言う意味は恐らく第9地区を見れば分かると思う)

チャッピーはいわゆる人工知能ものです。そういうものが好きな人には面白いかも知れませんし、エリジウムの前の箸休めとして見るには良いと思っています。

エリジウム

チャッピーはあくまでライトめでしたが、またここでハードSF物に戻ります。

またリアルに近いような描かれ方に戻り、ちょいグロも出てきます。

ただ、前者2作がハマったなら、ぜひ〆のお題目として見るとなかなか順番的にはよいのではないかな?と思っています。


ニール・ブロムカンプ監督作品だけで結構ボリューミーなので、他の作品についてはまた別の機会に。