一週間が経ったので振り返ってみるお話 (2021/Week 1)

明けましておめでとうございまし ☀
(すでに何回か投稿しているので過去形…)

正月も明け、無事に (?) 最初の第一週が経ちましたので、ここらで習慣が失われないうちに振り返りをしてみたいと思います。

GoTo中止でお出かけ取り止め。年末年始はダラダラと自宅で。

元々、年末年始は、去年の暮れのように、折角の長期連休ですからGoTo Travelでお出かけのつもりではありました。

ところが、直前、そろそろ予約しようかなと思っていた矢先、年末年始のGoTo Travelは中止と言うわけで、どうしようかな~となり。

そんな中無理矢理出掛けても「なんとなく居心地が悪い」と言うのもありそうですし、また連泊する都合上一泊辺りの値段も変わってきますので(比較的安めの宿ですが、それでも合計で1万円変わってくる計算)まだ予約をする直前だったのもあって、計画は取り止め家でダラダラしておりました。

鬼滅の刃を見た

暇だったので、お買い物のついでに映画館へ行ったら「あ、まだ上映してるんだ」と言う感じだったので見てきました。

正直鬼滅の刃、第一話と先日テレビスペシャルでやっていた「22~26話」だけしか見ていなかったのですが、それでも楽しめました。

登場キャラクターを絞っていて、多分第一話を見ていただけでも最低限のコンテキスト理解は出来たかと思います。(流石に1話を見ていないと「まったく分からん」にはなったと思う)

一話時点では善逸とか、伊之助とかは出てきませんが、ここらへんは昨今の鬼滅ブームでメディア露出が激しかったのでなんとなーく、は知っていました。

他にも登場キャラクターが沢山いたのに敢えて絞っているのは「初見でも楽しめるように」作っていたのかな?とも思いました。さすがUfotable!と言ったところでしょうか。

感想については、ここに書くのもちょっと微妙な気がするので、もし気が向けば別途…。

今年の運勢は「中吉」&「大吉」

こう言った状況なので、大きな神社に行くのは控えて、地元の小さな神社に行きました(小さいと言っても、ここらでは大きな部類)。

去年の年の暮れに、早めの「参拝」を済ませて、結局正月も外に出掛けたついでに行ったので二度の参拝となりました。

両方ともおみくじを引いて、去年暮れに引いたのが「中吉」、年明けに引いたのが「大吉」でまずまずな感じ。

幸先は良さそうです。(多分ね!)

家計簿は継続して…。

日記の方は、仕事が始まるとそんなに書くこともないんですが、(仕事上のメモはそちらでやってしまうので。)家計簿の方は継続しております。

昨年末、結構お金を使ったなぁと言うのもあって、継続です。

視覚化されると、「お金を使いすぎてるな」っての分かっていいですね。感覚値だと「思ったよりも預金残高が減ってる」とか逆もしかりでブレが大きいです。

ここまで今年は節約志向で来れたので、継続して行きたいなぁと言う気持ちです。