コワーキングスペースに通い始めた(一時的?)

ここ数日(ブランクあり)ほど 、コワーキングスペースで作業したりしなかったりをしています。

コワーキングスペースの良い所

結構色々とあります。程よい雑音、程よい緊張感。オシャレな照明、オシャレなデスク等。そう言う環境で仕事できた方が、圧倒的にテンションが上りますよね。

勿論自宅にそう言った環境を用意できるのが一番ベストではありますが…なかなかこういう状況になってから暫く経つものの、用意出来ていないのが実情で、「こういう時のアウトソーシング」と言う訳ではあります。勿論そこにお金は掛かってきますが💰

利用しているコワーキングスペース

basispoint.tokyo

結構オシャレな雰囲気のコワーキングスペースです!値段もそれなりしますが…。

ドロップインも可能で、最初の30分が220円。コーヒーは、タダではないものの、タダ同然の50円!スタバで作業するよりも安いですね。(30分以内なら)

通勤も一つの気分転換に

やはり家から出るのは重要で、特にこう言った冬場だと窓を開けて空気の入れ替え、と言うのもなかなか億劫です。(石油ストーブだと、必ず何時間に1回かは換気しないといけないですが、エアコンだとそこまででもないので…)

家から上野まで、電車で30分掛かるのですが、駅まで向かう景色とか、電車の風景とかは気分転換になります。コワーキングスペースに人がいると言うのも、いい気分転換になっているのかも知れません(一人は寂しい…)。

周りにちゃんと仕事をしている人がいる!

どうしても家で一人で仕事をしていると、なんだか緊張感に掛ける物です。

コワーキングスペースだと、周りに仕事をしている人しかいないので、緊張感があります。カフェだと普通に雑談している人も居て、なんだか緊張感に欠けるのですよね…。確かにカフェだとお茶一杯で長居する事も出来ますが、やはりちゃんとお金を出してコワーキングスペースを借りた方が良いかなという気がします。

人生のうちで「労働は長い」

人が生きているうちで、実際睡眠時間を除けば労働時間というのはかなり長いもので、こういう状況下になって作業環境を整えた人も居ると思いますし、なかなか自分のように作業環境を整えられなかった人、諸事情で物理的に無理・・・と言った方々も居ると思います。

これからもずっとリモートワークの人、一時的にリモートワークの人、様々な人が居ると思いますが、苦痛の環境下で労働をするのはかなりしんどいはず。

多少の痛い出費ではありますが、自分の好きなように環境を選べると言う点を逆手にとって、自宅の作業環境を整える、またオシャレなコワーキングスペース(ちょっと高いけど)に行ってみる、等「好機」と捉え、色々な選択をしてみるのも一興かと思います。