マス釣り体験と桜🌸

だいぶ春の陽気がやってきた今日この頃。
折角なのでどこかにお出かけをと思い、秋川渓谷にてマス釣り体験をしてきた。

秋川国際マス釣場

akigawagyokyo.or.jp

秋川渓谷へは新宿からJR中央線青梅線で一時間ほどだが、今回敢えての西武線で行ってみた。200円くらい安いしね。西武新宿線には乗ったことがなかったし(まぁそりゃ沿線にでも住んでないとね)

マス釣り場までは更にそこからバスで20分くらいだったと思うが、これが圧倒的に本数が少ない。帰りはうっかり1時間ほど待ち惚けを喰らうことに……

さて、肝心のマス釣りであるが、これがなかなか釣れない。魚は見えるが、なかなか食い付いてくれなかったり、エサだけ食われて逃げられてしまうのである。しかもエサがイクラと言うのも、割れて汁が出てしまうしね…。

まぁ途中追加の魚の放流があり、そこからは割と釣れたが……なかなか難しい。

釣った魚は持ち帰りか、既に焼かれた物と交換

思いつきで行ったのもあり、そもそもクーラボックスも家にないが、あったら絶対に持って行ったほうがベスト。魚は、時期にもよるかも知れないが、割と大きく(10〜15cmくらい?)一匹で一食分くらいありそう。

一本だけ焼き魚と交換したが、10匹まで釣れるので、クーラボックス持参でガンガン釣りまくれば割と元が取れそうではある。3600円。諸々レンタル込みだと4000円越えるしね。

帰り際おっちゃんに「10匹まで釣れるよ?」と再三聞かれたし(そんなに要らない・・・)元を取るまで釣ってやろうと言う人は多いのかも知れない

都内よりも早く桜が咲く?

都内では桜の開花前線は今週末頃となっていたが、山あいの秋川渓谷の方が少し早く、それも満開に咲いていた。

徳雲院と言うお寺みたいだが、なかなか見事な桜。検索しても余り情報は出てこないので、隠れた桜の名所かも知れない…?山間の方が先に咲くメカニズムは良く分からないのだが、山の反射だったり空気の流れだったりがあるのだろうか。

駅前のカフェで一服

帰りがけに駅前の喫茶店で一服した。席数は少なく、周りも静か。なかなか都心ではこう言うのは味わえない。

隣にオシャレなカフェもあったが、あえてこちらを選んでみた。ああ言うのは都内にもあるしのでね・・・

ura-yama.com

ホリデー快速「あきがわ」ラストラン

これはたまたまなんだが、ホリデー快速「あきがわ」と言う列車種があり、そのラストランに鉄オタが群がっていた。こういうのにはほんとマメな男たちである。

ホリデー快速」は知らない人も多いというか、自分も最近まで知らなかった。休日に数本だけ走る無料の準特急のような列車である。少し前に「ホリデー快速ビューやまなし」に乗ったがこれもなくなり、今は「おくたま」だけになった模様。これもいつしか、恐らく数年でなくなっていくんだろうなぁ。としみじみと感じた(最近知った口なのでそこまで深い思い出がある訳でもないが)