安い博多ラーメンにハマった

最近は安い博多ラーメンチェーンばかり食べている。

写真は博多風龍。東京のラーメンチェーンなので、本場の味ではないかも知れないが・・・

ここ数年ラーメン全般に言えることだが、めっきり高くなってしまった。物価高騰の理由もあるが、ラーメンに関しては輪をかけて値段が上がっていると言うか、高級路線を突き進んでいるように思える。

昨今1000円のラーメン屋、みたいのが結構ザラに見かけるような気がしていて、近場のラーメン屋なんかもそうだ。昔はラーメンなんて「一番安い食べ物」と言うか。安く、美味しく、満足できるがラーメンの代名詞だったはず・・・とはもはや古い考えになりつつあるようである。

未だに安いラーメンと言えば、日高屋の中華そばなんかになるんだけれど。正直、美味しいとは思いつつ毎日食べたいとは思えない。そこまで醤油ラーメン好きというわけでもないし。

後は町田商店なんかにも行っていた訳だが、それでも結構飽きる。そして最近行き着いたのが、博多ラーメンなのである。

博多ラーメンジャンキーの道

すっかり博多ラーメンジャンキーとなってしまっている訳だけれど、一番魅力的なのがなんと言っても「価格」なのである。

昨今色々な物が値上がりしている中、博多ラーメン・・・の一部チェーン店は安い。一蘭一風堂なんかは値段高めの路線だと思うけれど、最近ハマっているのは「博多風龍」と「博多天神」だ。

どちらも「博多」を名乗っているが・・・博多発祥のチェーン店ではない(まるで「東京ディズニーランド」のようであるかも知れない)。東京生まれの東京育ち!「博多風」と言う意味合いで博多と店名に入れているようではある。

味はかなりレベルが高く値段を考えれば十分Good。博多風龍は750円で、替え玉が2回まで出来る。博多天神はなんと600円!替え玉は1回無料。今どきお財布にありがたい価格だ。

博多ラーメンの良いところは「毎日でも食べられる味」である。濃すぎず、豚骨の優しい味。麺は素麺のように細くつるつるいける。替え玉2回なんて正直あっと言う間だ。(お腹のヘリ具合によっては更に替え玉をオーダーする事もある…w)

そんな「良いことだらけ」ですっかりハマってしまったわけだ