サーキュレーター扇風機で快適に

前回書いた通り、ロフト付きの物件な訳ですが、ロフトは上部に熱気が溜まるため暑いと言う問題があります。

冬場は熱気が溜まってくれるので快適なようですが、夏場は地獄のような暑さになってしまいます。

クーラーをかけても、冷気は下に溜まってしまう物・・・一向にロフトの方には冷たい風はやってきません。

そこで必要となるのが「サーキュレーター」なる商品なわけです。

サーキュレーターと扇風機は違うもの

「サーキュレーター」と「扇風機」は、扇風機を横文字にしただけのようにも思えますが、少なくとも日本においては、別物として定義されているようです。

具体的には「サーキュレーター」は空気を循環させるために使うもの。扇風機は昔からある扇風機ですね。

実際にこれがどう違うのかは、店頭で実際にはなれてあたってみると、明確に違いが現れます。

扇風機は距離を取ると風が「拡散」してしまい、サーキュレーターはかなり距離が離れていても、同じような風が送られて来るんですね。

多分羽根の形とか、そう言った所で違いが出てると思うのですが、設計思想の違いが明確に性能の違いとして現れていて、なかなか面白かったです。

展示処分品でお安くGet

さて、季節商品は、実際にはその季節が到来するより前に買われる(服も家電も)事がほとんどで、今くらいの時期と言うのは丁度季節商品の入れ替え時期のようです。

タイミング良く、展示処分品の大バーゲンセールが行われており、なんと物によっては1/4と言う捨て値で売られている状態でした。(まぁそのままゴミにするならば、処分費用なども考えるとタダでも売ってしまえ。と言うアレですね) 

無駄に高機能でしかもDCモーター

最近の流行りなのか、大々的にアピールしているのが「DCモーター」の商品でした。

電気代が安い!と言う売り文句のようですが「元々扇風機なんて(他の家電と比べたら)大した電気代じゃないだろ。」と思いつつ…w

他には静かだとか、電流調整しやすい、などがあるようですね。まぁここらへんはありそうな気がしました。

無駄に「音声認識」などもついており喋ります。Siri や Alexa と違い、合成音声ではなくちゃんとした声優を起用したみたいなので、ちょっと生活が華やかになるかも知れません。

www.siroca.co.jp

ロフトに向けて空気を回す以外にも結構活躍

元々はロフトの空気循環用に買ったわけですが、通常の扇風機利用としても結構活躍しております。

夏場の暑い日はどうしてもエアコンの温度を下げがちですが、やはり風が当たればそれだけで体温を下げる効果がある訳で、エアコンとサーキュレーター(扇風機)を組み合わせると、それだけで設定温度 -2℃くらいは効果があります。

前記事にも書いた通り、角部屋と言うこともあり、ガンガンエアコンを掛けるとガンガン電気代が掛かってしまいそうですから。併用する事によってかなり電気代は節約できそうな気がしています。