東京の夏

今年は結構お金を使ってしまった。

myun2-nw.hatenablog.com

旅行と言うのは何だかんだでお金が掛かる。以降、だんだんグレードダウンはしていってはみたんだけれど(笑)それでも最低限の宿泊、交通費で結構な金額になってしまうものだ。(流石に高速バスは辛いので使わなかったけれど。近場にしたりとかはして行ったりしてみた)

そう言う訳でGW以降は東京でゆっくりする事にした。せいぜい3連休で、大型連休もない事だし。そうやって節約節約、ラーメンなんかも安いものを求めたりしていた訳だけど、そうは言っても折角の夏なので何か思い出は作りたい所(笑)。

都内から出るとどうしてもお金がかかってしまうため、何か無いものか?と考えていた所、丁度隅田川花火大会が開催されるシーズンだった。

折角の都内住みなのでこれを活用しない手はない!と言う事で見に行った。久々の花火はなかなかの圧巻。生で花火を見るのは、多分10年ぶりくらいなんじゃないか?と言う気はする。

隅田川花火大会は、打ち上げ場所が2箇所あり、メイン会場となる浅草方面は諦めて、第二会場となるの蔵前駅へ。ところがこちらも溢れんばかりの人だかり。駅からは出れたものの、川に向かう道は一向に進まないと言う事態に。

さてどうしたものか。と一先ず大通りを外れてみた所、なんとか見れる場所を発見したのが上の動画だ。ビルの間から見る花火にはなってしまったが、打ち上げ会場自体は近かったため大迫力で堪能することは一応出来た。

今年は4年ぶりの開催と言うこともあっての大混雑だったが、来年以降、落ち着いて見れたなと思う。

土曜日は花火を堪能し、日曜日は海でも行くか!と言う事で、葛西臨海公園へと向かった。

葛西臨海公園は比較的都内からのアクセスも良いながら、自然豊かで落ち着いた雰囲気があるのが魅力的だ。一応のビーチもある。

家族連れが多く、余りワチャワチャしていない。丁度夕暮れ時で、夕日が沈む東京のビル群も見ることが出来た。

帰りは日高屋で一杯。日高屋の酒ってどうも濃い目なんだよな。ホッピーを頼んだら「中」(焼酎)の部分が半分くらいで、偽ビールですらない化け物みたいなアルコール度数の飲み物が出来上がってしまった・・・(笑)

ここから帰らなきゃいけないのもあり、結局は半分程度残して帰路についたのであった。